

社会人の評価

突然真面目ぶったタイトルですが、今日は1日「社会人の評価」ってヤツを考えながら仕事をしていました。と言う訳で、皆さんコンバンワ

皆さんはタイトルについて、どう思いますか
社会人は学生と違って通信簿がある訳でもなく、営業のようなノルマがあるような仕事以外では自分の成績って分かり難いですよね・・・

急にこんな事を言い出したのは、掛け持ちしている朝の仕事での自分の立場が8月中旬からアルバイト→パート社員に変わるからだ。
まぁだからといって肩書や役職にこだわっている訳ではない・・・
ただ、世間やキャリアからみたらただのアルバイトに毛が生えた人間としか評価はされないだろうなぁと思いながら、周りの人を観察していた。言われなければ動かない人、休み無く動き回っている人、言われた事しかやらない人等など、実に面白い
全くお金に困っていない社長さんとかでも僕と一緒に仕事をしている。
なんかとても不思議な光景だ・・・
この人達は自分をどのように評価し、評価されていると考えているのだろう。
ほとんどの人は何も考えていなそうな感じだが・・・

以前の会社勤めの際は、社会人の評価って結局は「金」だと言い放っていた。しかし今では週4日のアルバイトだけで以前の中間管理職以上の給与を手にしている。そう考えると「金」では無いのでは・・・と思い始めたのである。

そうなると、何なんだ

「上司・部下からの信頼度」「個人の能力」「人間的な面」・・・
うわぁ~わからねぇ~
皆さんはどうお考えですか
ご意見待ってます

自分ももう1つの会社では経営者である。
そして、近い将来違う分野でお店を出そうと考えている。
(会社の登記は終了)
その際、従業員を評価しなければいけない時が来る。
その時までには、自分の考えをまとめておかねば
評価なんて気にせず、みんなで楽しく働けるそんな職場を目指したい
何人かはスカウトしたい人もいる(偉そうだが・・・)
その人たちに胸を張って入社してもらえる会社作りをコツコツではあるが進めて行こう

なんて、小難しいことを書いたが明日は久しぶりに半日オフ!
(1日丸々のオフなんて最近無いなぁ・・・)
下北沢に洋服でも買いに出かけるとします!
愛車も帰ってきたので・・・
それでは、皆さんさようなら
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

親方

Author:親方
常に「笑い・笑顔」のある生活を目指し
仕事に遊びに日々奮闘中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

