

人の上に立つには・・

ちょっと真面目ぶったタイトルですが
今日は僕の持論を書かせてもらいますね。

最近、会社内で人事異動が発表された。
まぁどこの会社でもある話である。
僕も以前の会社では、都合6回の人事異動を経験した。
最終的には、統括する立場までなったのだが
今の会社では、超下っ端で働いている。

上に立つには、やはり持って生まれたモノが必要だと思う。
どんなに頭が良くても、統括できない人は出来ない!
まぁ一言で言えば人望があるかないかである。
その人望っていうものは、なかなか作ろうとして作れるものではなく
かといって作りあがった人望が崩れ去っていくのは早いという
厄介かつ魅力的なものだと思っている。

僕が上に立って心掛けていたことは
1.下の人間と同じ目線(考え)で話す。
2.まずは自分が行動。
3.皆を説得できるだけの話術・知識を身に付ける。
4.自分の事は後回し。
5.人の繋がりを大事にする。
6.色々な人に耳を傾ける。
7.部下の発案には、ほぼ否定をせず実行させる。
8.偉ぶらない。
まぁこんな感じです。
自分で言うのもあれですが
この事を意識してやっていて、うまく統括できていたのではと思う。

果たして、今回の人事異動は吉と出るか凶と出るか・・?
上に立つ人がどんな手腕を発揮するのか?
2月からが見物である!!
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
12 02
プロフィール

親方

Author:親方
常に「笑い・笑顔」のある生活を目指し
仕事に遊びに日々奮闘中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

